今日は節分ですね。給食も節分を意識したメニューを提供しました✨

お昼には鬼が嫌いなイワシをつみれにして、みそ汁に入れました☆

鬼はイワシの匂いが嫌いといわれていますが、給食では子どもたちが食べやすい

ようにしょうがのすりおろしを加えて作っています。

あったかいつみれ汁をとても美味しそうに飲んでいました( *´艸`)

 

そして、おやつは大豆と小女子の揚げ煮です。

揚げた大豆の水煮とじゃこを甘辛たれにからめて、ごまをふっていただきます✨

香ばしい香りが美味しいおやつです。

 

《昼食》🍚ごはん 🍚お好み焼き風卵焼き 🍚ジャコときゅうりのたたき 🍚いわしのつみれ汁

🍚プルーン

《おやつ》🥛牛乳 🥛大豆と小女子の揚げ煮