今日の給食は子どもたちも大好きなハヤシライスでした!

 

ハヤシライスは昔から日本で親しまれている洋食料理で、「ハヤシライス」という名前には

「ハッシュドビーフライスがなまってハヤシライスになった」「ハヤシさんが最初に作ったから」

など、様々な説があります。

保育園では、豚肉と野菜をデミグラスソースとトマトケチャップ、中農ソースの味付けで煮込み、

小麦粉とバターを練ったルーを加えてとろみをつけて作りました😋

肉と野菜のうまみがとても美味しく、子どもたちもペロリと完食していましたよ!

 

そして今日の副菜はポテトサラダ。じゃがいもはデンプンが主成分でエネルギーの源になります。

じゃがいもの旬は春と秋の2回。春に採れる新じゃがは皮が薄い一方、秋に収穫されるものは、

皮が厚く長期保存に適しています。じゃがいもは、デンプンのほかにもビタミンCやカリウムなどが

豊富です☺!

 

《昼食》♪ハヤシライス ♪ポテトサラダ ♪柿

《おやつ》♪牛乳 ♪すいとん