今日は節分の日なので、汁にはいわしのつみれがたっぷり入っていました!

節分といえば、玄関先に柊といわしの頭を飾る習慣がありますね。

これは鬼が嫌いな尖ったもの(柊の葉)と臭いもの(いわしの頭)で、家の中に

鬼が入ってこないようにするためです👹

子どもたちにもそのお話をして、いただきますをしました✨

「お魚おいしいね~」と言いながら、今日もたくさん食べてくれました!

 

 

そして、おやつは小女子と大豆の揚げ煮。

小女子と片栗粉をまぶした大豆の水煮を油で揚げて、しょうゆ、砂糖、みりん、ごまで

味付けしました♪

甘辛い味がカリッとした大豆と小女子によく合いとてもおいしくできました😋

 

≪昼食≫🍚菜飯 🍚お好み焼き風卵焼き 🍚いわしのつみれ汁 🍚チーズキッス

 

≪おやつ≫🥛牛乳 🥛大豆と小女子の揚げ煮