今日の給食はパスタの日☆スパゲッティーナポリタンでした。

ケチャップ味は子どもはもちろん、大人も大好きな味付けですよね😋

みんなもりもり、おかわりもたくさん食べてくれました。

 

ナポリタン、その名前からイタリアのナポリ生まれのスパゲッティー?と想像してしまいますが

実は横浜生まれの料理なんです。戦後横浜にあるホテルで、元々米兵が良く食べていた

スパゲッティーとトマトケチャップを和えただけのものを当時の料理長が栄養たっぷりに改良したのが

ナポリタンの始まりといわれています。

 

そして、今日は5歳さんがクッキングでおやつのおかかおにぎりを作りました!

今までも何度かおにぎりを作ったことがあるので、手慣れた様子。

とてもきれいに握っていました。自分で作ったおにぎりを美味しそうにパクリ!

今月も楽しくクッキングをできました☆

 

《昼食》♪スパゲッティーナポリタン ♪ブロッコリーとちくわのごま酢和え ♪豆腐とオクラのスープ

♪りんごゼリー

 

《おやつ》♪麦茶 ♪おかかおにぎり