今日の給食は里芋と鶏肉がたっぷり入った煮物でした!

ほくほく里芋はだし汁がよく染みていて、また里芋のとろみもよく出てとても美味しくできました😃

子どもたちも「里芋おいしい!」と、たくさんおかわりをしていましたよ!

 

里芋のねばりはガラクタンという粘り成分からきています。

このガラクタンという成分は、血圧を下げてくれたり、血液中のコレステロールを減らしてくれる

作用があります!カリウムや食物繊維も豊富に含まれ、栄養価の高い里芋。

これから旬を迎え、美味しい季節になりますので、ご家庭でもぜひ食卓に登場させてみてくださいね☺

 

《昼食》♪ごはん ♪じゃこのふりかけ ♪里芋と鶏肉の煮もの ♪きゅうりとツナの和え物 ♪みそ汁 ♪柿

《おやつ》♪オレンジジュース ♪歌舞伎揚げ ♪源氏パイ