今日の給食はおかめうどん!

鶏肉やかまぼこ、にんじん、干ししいたけ、小松菜、長ネギなど具沢山!

食べ応えのある一品です✨子どもたちは麺を上手につるつるっとすすって

美味しそうに食べていました( *´艸`)

 

そして、おやつは枝豆ごはんのおにぎり🍙

3、4、5歳さんには前日に食育活動として枝豆と大豆のお話をしました。

「枝豆が成長して枯れると大豆になるんだよ」と話すと「えー!」と驚いた様子😄

そして今日、乾燥した大豆を一日水に漬けて大きくなった様子を観察しました✨

「緑は枝豆だよね!」と話しながら美味しそうに食べていました😋

 

《昼食》🥔おかめうどん 🥔じゃがいもの天ぷら  🥔りんごゼリー

《おやつ》🍙麦茶 🍙枝豆ごはんのおにぎり