今日の給食ははんぺんとひじきのつくねでした☆

フードプロセッサーで砕いたはんぺんと戻したひじき、鶏ひき肉、玉ねぎを

卵やパン粉と一緒に混ぜて丸めて油でカラッと揚げました😋

はんぺんがたっぷり入っているのでふわふわで美味しく、「おかわりください!」

という声がたくさん聞こえました( *´艸`)

 

「ひじきは海藻の一つ。わかめやこんぶの仲間なんだよ」と話すと、

「えー!」と驚いた様子の子どもたち(^^♪

海藻類は食物繊維だけではなく、骨の成長に欠かせないカルシウムも豊富に

含まれていますよ✨

 

《昼食》🍚ごはん 🍚はんぺんとひじきのつくね 🍚わかめの和え物 🍚みそ汁 🍚プルーン

《おやつ》🥛麦茶 🥛きなこおはぎ