今日は、月に1度のご当地献立長崎県でした❕

お昼は、長崎ちゃんぽんとおやつは、長崎カステラを出しました( *´艸`)

ちゃんぽんには、キャベツとしめじ、えび、かまぼこ、もやしと具沢山でさらに

鶏ガラからスープをとり、牛乳も入れるのでスープは濃厚でとても美味しいちゃんぽん

ができました✨

長崎ちゃんぽんができたのは、明治時代に中華料理店の店主が中国人留学生のために

安くて栄養たっぷりな料理をと考えたのが長崎ちゃんぽんが作られました。

 

おやつは、長崎カステラでした❕

初カステラでうまく作れるかドキドキでしたがうまく作れて、子どもたちは

美味しそうに食べていました⭐

 

《今日の献立》🍜長崎ちゃんぽん 🍜かぼちゃの甘煮 🍜いよかん

《おやつ》🥛牛乳 🥛長崎カステラ