11月も後半に入り、いよいよ冬が近づいてきましたね。

寒い季節には温かいものを食べて体の中から温まりましょう!今日の給食は

そんな季節にぴったりのあんかけうどんでした😋

豚肉、白菜、にんじん、なると、しいたけ、たけのこと具だくさんの汁は片栗粉でとろみをつけて

食べ終わるまでずっと温かいあんかけに仕上げました!

 

11月から2月頃にかけて旬を迎える、冬の野菜「白菜」

白菜は大根・豆腐と合わせて「冬の養生三宝」といい、昔から精進料理に欠かせない食材です。

高血圧や脳卒中の予防に役立つカリウムや風邪対策に有効なビタミンCなどが多く含まれています。

ビタミンCは加熱に弱く、水にも溶けやすいのでスープやサラダなどにして食べるとよりよく

摂取できます☺

 

《昼食》♪あんかけうどん ♪じゃがいもの天ぷら ♪ヨーグルト

《おやつ》♪麦茶 ♪夕焼けおにぎり