今日から4月🌸いよいよ新年度がスタートしましたね!

今年度最初の給食は、鮭の塩焼きでした。

鮭は身が赤いので赤身の魚に見えますが、実は白身魚の仲間なんです😋

鮭が赤く見えるのはアスタキサンチンというエビやカニに含まれている成分によるものです。

アスタキサンチンは、ビタミンEのおよそ100倍もの抗酸化作用があるといわれています。

他にも良質なたんぱく質やビタミンB群、DHAやEPAなども含まれており、とても栄養価が高い

ことが知られています。

ちなみにアスタキサンチンは、油分と一緒に摂ると吸収率がアップします!

バターやオリーブオイルでソテーして食べるなどすると良いでしょう✨

 

《昼食》♪ごはん ♪鮭の塩焼き ♪ほうれん草とハムの和え物 ♪みそ汁 ♪美生柑

《おやつ》♪オレンジジュース ♪チーズ蒸しケーキ