今日は、月に1度のご当地献立愛媛県のあけぼのごはんといもたきが登場しました❕

あけぼのごはんには、なんと丸ごと1個のみかんとお肉としめじをいれて一緒に炊きました🍊

炊きあがって釜の蓋を開けたらみかんときのこのいい匂いがしてきました( *´艸`)

「ごはんみかんの味して美味しい!」という声がちらほらと聞こえてきました(^^♪

みかんの味がほんのりしてとても美味しい炊き込みごはんができました✨

いもたきの発祥は大洲市とされており、鶏肉と里芋、こんにゃく、しいたけなどの具材を

煮込んだ鍋料理になります。

秋の社日に、土地の神に新芋をお供えて豊作を祈願するという風習が由来されています。

 

≪今日の献立≫🍚あけぼのごはん 🍚きゅうりとちくわのおかか和え 🍚いもたき 🍚りんご

≪おやつ≫🥛牛乳 🥛パイ 🥛サラダせんべい